04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ネボケマナコ日記

キットの模型製作ブログ

完成!! 


GN-XⅢ アクアユニット装備、完成!




久しぶりのディオラマ挑戦でした。

波を作る作業が、おもしろい!!
あまりリアリティにこだわらずに、
大雑把な造りですが、とても楽しかったです。

(その割りに途中画像少なくてすみません。)

反省点はGN粒子の噴出エフェクトが無かったので、
「水面の赤色は何?」になってしまったことです。

本当はGNバーニアから「ぶわー」っと噴出す表現に挑戦したかったのですが、
タイムアップでした。

完成後しばらく経ちましたが、未だにベストな方法が思い浮かびません。

*『立体にこだわらなければ』PCを使って合成すれば簡単なんでしょうけどね。

Posted on 2009/07/18 Sat. 16:20 [edit]

ジンクスⅢ  /  TB: 0  /  CM: 2

ジンクス製作記ベース編 


<造形編>
海面を造ります。
1.ジンクス本体を固定する軸の場所に印を点けます。
2.上面に木工用ボンドを塗り、石粉粘土(Mr.クレイ)を盛り付けます。
 このとき、おおまかな”うねり”は意識します。

半日ほど乾燥させます。

3.両膝から下が水面下になるので、足周辺部分に高い波を
 造ります。
 加えて、後方のGN粒子が吹き付けられる箇所には細かな波
 を塗料攪拌スティックでつけていきます。

ここで、さらに半日乾燥させます。


<塗装編>
1.波の高い部分を残し、エアブラシでマリンブルーを吹き付けます。
2.水泡表現のため波の高い部分に、リキテックス製グラスビーズを
 筆塗りします。
3.全体にグロスポリマーメディウム(ツヤ出し)を筆塗り


最後に周囲をラッカー茶色で筆塗りし、終了です。

今回細かい写真はありません(慌てて作業していたもので(汗))。
詳しくは、、、
メディアワークス発行「ガンダム ジオラマ マスターズ」
P36~38の越智信善氏の作例をご覧ください。

*密林やメディアワークスのHPからも購入できます(2009年7月時点)。

Posted on 2009/07/14 Tue. 18:11 [edit]

ジンクスⅢ  /  TB: 0  /  CM: 0

ジンクス製作記(腕、その他プラ板加工編) 


写真から判るように、下腕はHGUCズゴックから流用します。

ツメを削り込みシャープにし、モールドも彫り直しています。


そのままだと、作品間の違いもありますし、
”OO”に登場するMSを参考に◎モールドや
フィン、スジ彫りの追加を行いました。

肘付近も一度切り離し、フェアリングが展開して
いる様なイメージで角度を付けて再接着しました。

二の腕はパーツの中央部をプラ棒で4mm延長し、
ズゴックと同じ蛇腹状に仕上げました。
左腕は曲げた状態で固定しています。

その他、胸部正面に魚雷を追加(水物の定番)
二の腕周辺をプラ板でボリュームアップしました。


バックパックもパテ盛りなど形状出しを行っている途中の状態です。

こういった具合に本体の工作は終わりました。

次回”水面ベースを作る"です。

Posted on 2009/07/10 Fri. 17:32 [edit]

ジンクスⅢ  /  TB: 0  /  CM: 0

ジンクス製作記(バックパック編) 


水物系MSが背負っているバックパックを自作しました。
背面中央部はGNドライブがあり,"コレは外せない"と思い、
両肩ブロックに取り付けるオプションというコンセプトにしました。

まずはイメージを方眼紙に適当にスケッチ。
これを0.3mmプラ板に転写し切り出して立体にします。



実際パーツに仮止めし、バランスや形状を修正、
最初のスケッチに反映させて、最終的な形状を決めます。

これを元にもう1度0.3mmプラ板に転写、切り出します。
今度はこれに1mm厚プラ板を貼り付けます。
これは複数切り出すためのガイドにするので厚みが必要だからです。


ガイドに沿って、0.3mmプラ板を左右分必要分切り出します。


コレを芯にして、あーでもない、こーでもない
とプラ材を足したり、削ったり形を出していきます。
時には左右を合わせて、大きなズレが無いかチェック。
ポリパテ、瞬着も駆使し、強引に擦り合わせていきます。
細かい部分には目をつぶってます(苦笑)


こんな塩梅で手打ちです。


まだフィンやエンジン部などありませんが、
まずは大まかな形状を掴んでから次第に細かい所へ行きます。

次回はです。

Posted on 2009/07/04 Sat. 17:14 [edit]

ジンクスⅢ  /  TB: 0  /  CM: 0

ジンクス製作記(路線変更編) 


それは6月始めのことでした。

先日開催されたKYMMのコンペのお題
『ディオラマ・ビネットやってみる?』に合わせるべく、
水中用MSへ路線変更し再開しました。

*KYMM(九州山口モデラーズミーティング)についてはリンク参照

イメージはまんま「ズゴックinジンクスⅢ」

そしてポーズ決め。
これはあっさり決まりました。

膝から下が無いのは「水中から飛びかかる」
というシチュエーションにしたいからです。

これは『ガンダム ジオラママスターズ』という雑誌に
ズゴックEを使用した水面表現方法が掲載されており、
「こういうの一度やってみたいなー」と思っていたです。

よしコレで行こう。

修羅場の始まりです。

Posted on 2009/06/30 Tue. 17:26 [edit]

ジンクスⅢ  /  TB: 0  /  CM: 0

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

おススメ

登録してます