03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ネボケマナコ日記

キットの模型製作ブログ

フジミ "扶桑"製作中です。その3 

扶桑姉様じわじわ進行中です。



艦橋、最上段まで積み上げました。
まさに威容という言葉が相応しいフォルムです。



そして艦尾航空甲板部を塗り分け
レッドブラウンとウッドブラウンを適当に混ぜ合わせて筆塗りしました。

舷側と甲板を接着、完成がグッと近づいた気がします。

Posted on 2017/04/16 Sun. 21:20 [edit]

未分類  /  TB: 0  /  CM: 0

フジミ "扶桑"製作中です。その2 

フジミの扶桑姉様、ゆっくり製作中です。



艦橋を下から積み上げていきます。



これで9割方です。

手すりは薄く見えるよう縁を削りました。

しかしこんな多層構造物が"船の上に建つ"って凄いわー

Posted on 2017/04/08 Sat. 17:18 [edit]

未分類  /  TB: 0  /  CM: 0

フジミ 1/700 "扶桑" 製作中です。 

今年になり勤務時間増に加えて夜間の治療時間延長で自由時間が無くなってしまい、模型製作スローダウン中です。

グチはさておき久しぶりに"戦艦"に挑戦しています。(一昨日の"霧島"以来2隻目)

まず船底に磁石を固定。
ジャムの空き瓶などにくっ付けられて持ち手に便利です。



次に甲板
Mr.カラー"タン"をエアブラシ塗装
タミヤエナメル"タン"にホワイト、ブラウン系を足し濃度を低めに希釈
スミ入れ兼フィルタリング→ムラを残しつつ拭き取りました。



明日から新年度、ちょこっとずつですが進めて行きます♪

Posted on 2017/03/31 Fri. 21:09 [edit]

未分類  /  TB: 0  /  CM: 0

[製作開始]キャラグミン 式波・アスカ・ラングレー 

2017年もよろしくお願いします。

さて佐世保帰省中はビークルモデル"ミレニアムファルコン"をパチ組しました。



細部筆塗り&ウェザリングでこの出来栄え!
じっくり丁寧に作れば更に化けること間違い無しです。

で本格的製作もスタートです。

お題はキャラグミン "式波・アスカ・ラングレー"





キャラグミン エヴァラインナップ最後となりました。

動的なポージング&貞本キャラらしい細い肢体が魅力的で製作楽しみです!

Posted on 2017/01/08 Sun. 12:32 [edit]

未分類  /  TB: 0  /  CM: 0

【完成】HGUC百式完成~♪ 

HGUC”百式”完成しました!


エゥーゴ製攻撃型試作MS(インスト直訳だと)ってことで”汎用”、”マルチロール”ではなく攻撃機なんですね

PA281213_b.jpg

PA281217_b.jpg

金塗装はシルバーに白ハイライトを入れて下地とし、
ガイアノーツのパールゴールド、クレオスクリアーイエロー+同オレンジを重ねました。

金塗料はしっとり上品な金(クレオスの専用色とか)も良いですが、
アニメ劇中のようなしっかりしたイエロー感にしたて
数種類脳内検討した後、幾つかサンプルピースを作りし、
一度決めたレシピも「やっぱ違ったポイ」して紆余曲折
ようやく上記パターンに落ち着きました。

数日換装後デカール類を貼り、クリアーコート、スミ入れして完成。

デカールは主にRGガンダムMr.Ⅱ用からチョイス
エゥーゴロゴなどはMG用汎用デカールなどから流用しました。

PA281209_b.jpg

PA281216_b.jpg

全身パール仕上げは幾つもやってきましたが、金塗装は初めてで緊張しました。

RG用はデザイン癖が強い物が含まれますが、1/144サイズのコーション類が多く収録されており、
HGUCシリーズへの転用も利きました。数が多いのも◎です^o^/

さてお次はウォーターラインです。
エッチングパーツ追加でリリースされたヤマシタホビー”吹雪”です。
お楽しみに~

Posted on 2016/10/29 Sat. 00:21 [edit]

未分類  /  TB: 0  /  CM: 0

FC2カウンター

プロフィール

最新記事

最新コメント

おススメ

登録してます